<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

やっぱり

f0191282_20563388.jpg

今シーズン最終日!

やっぱり、もったいないので川で竿を振ることにした。

小さなヤマメと、サツマイモのようなアケビをゲットした。

ヤマメとは、来春までお別れです。
[PR]

by highlandcane | 2011-09-30 21:00 | fly fishing
2011年 09月 29日

締め?

f0191282_210182.jpg
f0191282_210987.jpg

最終日は、天気が崩れるとの予報があり、一日前に今シーズンの締めをしようと、朝早くから川に向かった。

雨の前だからか、山の上なのに蒸し暑い一日となった。

川では、魚も落ち葉も秋を迎えていた。
[PR]

by highlandcane | 2011-09-29 21:07 | fly fishing
2011年 09月 26日

お世話になりました

f0191282_1193911.jpg
f0191282_1110623.jpg
f0191282_11103879.jpg
f0191282_1111561.jpg

今回の旅は、釣りもさることながら、たくさんの美味しいものを頂きました。

これも旅の楽しみで、今回特に蕎麦の美味しさを再確認した次第です。

リ・ライズの名藤さん、さすらいの健ちゃん&チャコちゃん、お世話になりありがとうございました。

東京の用事ついでの釣り旅でしたが、大変密度の濃いものとなりました。

また、行ける日を楽しみにしております。
[PR]

by highlandcane | 2011-09-26 11:58 | fly fishing
2011年 09月 20日

ヤマト岩魚

f0191282_23391518.jpg
f0191282_23393068.jpg
f0191282_23393859.jpg

今旅の目的の一つだった、ヤマト岩魚。

実は、前日(釣り二日目)持って行った度付きの偏光グラスを、イブニングで川に流してしまっていた。

名藤さんに普通の偏光グラスを借り、釣りに向かった。

岩魚独特の吸い込むような出方を、見分けられるか不安だったが、幸運にも大きいサイズは、流れの中から大きいフライを、パックリくわえてくれ見逃す事も無く。

まさか、尺上(32・32・37)が釣れるとは思いもよらず、うれしい釣りとなりました。

尺ポイントを全て譲って頂いた健ちゃんに、感謝感謝です。
[PR]

by highlandcane | 2011-09-20 23:56 | fly fishing
2011年 09月 19日

ペンション・リ・ライズ

f0191282_23101940.jpg
f0191282_23103549.jpg
f0191282_2310462.jpg
f0191282_2311273.jpg
f0191282_23111420.jpg

f0191282_23374494.jpg

 ペンション・リ・ライズのオーナー、名藤さん。

沢山の渓流に囲まれ、それらの釣り場を熟知していて、魚の着き場を的確にアドバイス!

恐れ入りました。

最終日には、釣りもご一緒頂き、ありがとうございました。

 実は、ペンションなるものに初めて泊まりました。

森に囲まれ、のんびり出来ました。

しあわせ~な感じ!
[PR]

by highlandcane | 2011-09-19 23:22 | fly fishing
2011年 09月 17日

さすらいの釣り馬鹿

f0191282_21151532.jpg
f0191282_21153729.jpg
f0191282_21155864.jpg

出会って10数年が経った。

お互い20代、同い年で同じ趣味。

直ぐに仲良くなった。

九州に来たら遊びに来てくれ、酒もよく飲んでいるが、一緒にまともに釣りをした事は無かった。

今回は、僕の案内に終止し、2級ポイントばかりやっていたが、流石です。
[PR]

by highlandcane | 2011-09-17 21:24 | fly fishing
2011年 09月 16日

北アルプスの釣り初日

f0191282_21522287.jpg
f0191282_2152404.jpg
f0191282_2153330.jpg
f0191282_21531665.jpg

初日は、一人でレンタカーのナビを見ながら、行き当たりばったりの釣り。

事前に集めた情報と、自分で流れを見て判断する。

始めてみる流れで、増水しているのか平水なのか・・・一番は、釣りたい気持ちになるか。

釣れるか釣れないか全ては、自分が経験して来たものが試される。

コレが、つり旅に出た時の楽しみでもある。

普段の生活圏とは違い、ここいら全体が高原地帯、幅広のタナビラも産卵の準備かうっすらと黒ずんで、蕎麦の花も満開でした。
[PR]

by highlandcane | 2011-09-16 22:07 | fly fishing
2011年 09月 05日

終日雨

f0191282_10261616.jpg
f0191282_10263728.jpg

台風一過で晴れる予定が、あまりの台風の速度の遅さで終日雨。

春の雨なら大歓迎だが、この時期は辛い。

しかし、魚の活性は程好く上がり、かわいい岩魚が飽きない程度に遊んでくれた。

明後日から関東行き、早く台風の雨収まってくれないかなー!

平水が一番!
[PR]

by highlandcane | 2011-09-05 10:33 | fly fishing
2011年 09月 02日

セプテンバー

f0191282_10242883.jpg

いよいよ9月、渓流釣りも今月いっぱいで禁漁期に入ります。

谷を抜ける秋の風は、どこか寂しげで、涼しく心地良いものです。

黄色い落ち葉も、結構見られました。
[PR]

by highlandcane | 2011-09-02 10:29 | fly fishing