<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

29日・30日

友人と今年最後の渓流へ、釣りに行った。

29日は、尺がらみが二匹、友人に出るも・・・
f0191282_20515741.jpg

30日は、釣り人も多く、入るところに困りましたが、最後は35cm位のイワナに遊んでもらいました。

僕は、本日小さなイワナ三匹のみ・・・
f0191282_20545598.jpg

この風景を見ると、毎年渓流の終わりを感じます。
f0191282_20562963.jpg

さて、いよいよヒラスズキ&サーフィンに通いまっせ!
[PR]

by highlandcane | 2010-09-30 20:59 | fly fishing
2010年 09月 28日

夕方

禁漁まで残りわずかとなり、天気も良いので久しぶりに、イブニング狙いに行ってみた。

まだ明るい時間、17:30浮いてライズしている多分尺を、見事にすっぽ抜け。

エーー!

久しぶりに悔しくて、ライズするのを待つ事一時間、諦めかけたころライズしてくれて、釣れました。
f0191282_18593424.jpg

30cm!

同じ魚かどうかは分かりません。
[PR]

by highlandcane | 2010-09-28 19:00 | fly fishing
2010年 09月 28日

活火山

場所的に、地獄温泉の煙だとばかり思っていたのだが・・・

数年前に出た、新しい噴火口だって。
f0191282_9582735.jpg

きれいに見えるところを通ったので、写してみました。
f0191282_101322.jpg

よく見ると近くに家もあるし、突然こんなの出来たらビックリします。

阿蘇は、活火山なのだと改めて実感!
[PR]

by highlandcane | 2010-09-28 10:02
2010年 09月 24日

サーファー仲間

月に一度のサーファーの集い(飲み会)の翌日!

なかなか、休みが合わなかったサーファーKさんと、釣りに行く事に。

ネットがサクラマス用の為、少し小さく見えますが・・・良い魚でしたね。
f0191282_20255928.jpg

クルージングを狙うのは、楽しいです。
f0191282_20304475.jpg

釣りの後は、我が家でBBQ。

中秋の名月をバックに、なかなかのイケ面Kさん!
f0191282_20342938.jpg

今度は、サーフィンでご一緒して下さい。
[PR]

by highlandcane | 2010-09-24 20:37 | fly fishing
2010年 09月 18日

写真家

津留崎健さん
f0191282_2112712.jpg

久しぶりご一緒させて頂きました。

プロフェッショナルの仕事のモデル、カメラの前で魚を釣り上げるのは、いつもながら良い緊張感&達成感です。
f0191282_21133445.jpg

この釣り人が私だと分かるのは、一部のマニアしか居ませんが・・・(笑)
f0191282_2113647.jpg

機会がありましたら、本屋さんで見て下さい。
[PR]

by highlandcane | 2010-09-18 21:21 | 写真
2010年 09月 17日

このレンズが欲しかった

北海道に行く前、RichoのGXRというカメラを買った。

予算を抑えて一番安いユニットセットを購入した。

28mm~300mmと色んな状況でも撮れるユニットで、実際北海道での写真は全てこれで撮ったのだが、本当は、このレンズユニットが欲しかったのだ。
f0191282_12402587.jpg

むしろ、このレンズユニットを買わないのであれば、安いCX3(センサーもレンズも一緒)でも良いし、持っていたGX100でも良かったのだ。

ボケが全てではないですが、このボケ感。イイ!
f0191282_12413511.jpg

ウレシー!

物欲は止まりません!
[PR]

by highlandcane | 2010-09-17 12:44 | 写真
2010年 09月 16日

デンジャラス

秋の涼しい風を受けながら、川辺のワンワンプールに差し掛かった。

シビアな釣りが続いてたが、クルージングする良いヤマメを釣り、意気揚々と大きな岩を上って行った。
f0191282_20555622.jpg

そこには、その岩(岬?)の上流にもプールが続いていて、そこでライズするヤマメを何度も目撃していた。

そこで、まず魚を見つけてからと思い、岩の突端から覗き込もうと近付くと・・・

目の前に20匹程のキイロスズメバチが突端から湧き出して来た。

キケン・危険・きけ~ん!

慌てて後ずさりして(因みに後ろには犬がつないである)、上流側に周って見ると・・・やはり

画像の突端に近付こうとしていた。
f0191282_2121075.jpg

アップにすると、ワラワラと巣に着いている。

コエ~!
f0191282_21104283.jpg

秋になり巣も特大級になって危険!

秋のスズメバチは凶暴と聞きます、皆さんもお気を付けを・・・
f0191282_21153534.jpg

上流側には、ヤマメがライズしてました。
[PR]

by highlandcane | 2010-09-16 21:22 | fly fishing
2010年 09月 13日

来客

熊本市内で展示会が有ったそうで、人吉のビルダーが遊びに来てくれた。

いろいろ買い込んで、べランダでBBQとなりました。
f0191282_9352372.jpg

楽しい一時をありがとうございました。

また来て下さいネ。
[PR]

by highlandcane | 2010-09-13 09:37
2010年 09月 09日

暑いッス!

本日も、暑い!

浮いてる魚も少なめ。

きびし~!
f0191282_20393347.jpg

まだ、ウェーダー要らないんじゃ・・・

キレイな水に、泳ぎたくなりました。
f0191282_20405637.jpg

早く涼しくなってほしい。
[PR]

by highlandcane | 2010-09-09 20:42 | fly fishing
2010年 09月 08日

渋い

このヤマメ(多分尺)は、僕の18番フライを一目して岩の下に消えていった。

ナニ~!
f0191282_20521593.jpg

このイワナ(多分35cm)は、浮いていなかったので、沈めて食わせたがタイミングが合わず、あわせた時には、吐き出していた。

ムキ~!
f0191282_20544557.jpg

やっと釣れた29cmのイワナ!
f0191282_20571823.jpg

流れの無いところで、ライズしていた。

まだ、暑過ぎ!

ウェーダーじゃ、汗が噴き出します。
[PR]

by highlandcane | 2010-09-08 20:59 | fly fishing