<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 25日

我が家で採れた、夏野菜!
f0191282_20255146.jpg

つれない夏ヤマメ!
f0191282_20322285.jpg

夏だな~!

釣れないな~!
[PR]

by highlandcane | 2010-07-25 20:34
2010年 07月 20日

北海道最終回

終わりがないので、これくらいで最終回にしておきます。

今後、気が向いたら又、小出しにするかも・・・
f0191282_1412183.jpg
f0191282_14123334.jpg
f0191282_14124914.jpg
f0191282_14145075.jpg
f0191282_1415281.jpg
f0191282_14152153.jpg
f0191282_1416120.jpg

ご一緒頂いた皆様、楽しいひと時をありがとうございました。
[PR]

by highlandcane | 2010-07-20 14:20 | fly fishing
2010年 07月 16日

北海道part8

二日後、あのプールが気になって行ってみた。
f0191282_10194890.jpg

ここだけでイイと思い、一人車で向かった。

プールに着き、先日の三角スポットを見たが、ライズは無い。

しばらく眺めていると、少し上流側の倒木の塊の前で静かなライズを発見した。

奴は、対岸の筋を上下流に移動しながら、ライズを繰り返していた。
f0191282_10245021.jpg

先日の二の舞いは避けようと、ティペットを3Xにした。

魚体は見るからにデカイ!

こいつをばらしたらと考えると、久しぶり手が震えた。

魚の動きを見てタイミング良くキャスト、静かにフライを吸い込んだのを見て、ユックリ合わせを入れた。

倒木に突っ込もうとする魚を、ロッドで矯めた瞬間『ドゥボッ』という音ともにフックが伸ばされた。

がび~ん、やってもうた・・・!

気を取り直し、少し下流を叩いてみると40cm前後が2匹釣れた。
f0191282_10383378.jpg

f0191282_10485680.jpg

小一時間経って、さっきのプールに戻ると、例の三角スポットでライズ発見。

魚体までハッキリ見える。

フックを太軸にして吊り上げたアメマスの口には、先日切られたジャイアント・ガガンボがガッチリ刺さっていた。
f0191282_10535134.jpg

つづく
[PR]

by highlandcane | 2010-07-16 10:56 | fly fishing
2010年 07月 13日

北海道part7

川に近づいてる場所に、車を突っ込むと人が歩いたような小道が川まで続いていた。

釣りの準備をする前に、一人で川を見に行くと、目の前のプールから40cm位のニジマスが下流の瀬に向かって泳いでいった。

同行者の誰もこの区間は釣ったことが無いが、魚は居るようだ。

川に下りて直ぐのプール、ロッド先端が指す方向、倒れた木と柳の枝で作られた三角スポットで静かなライズを発見した。
f0191282_10295526.jpg

手前の岸際は浅く、足首位しか水深は無い、奥の方が少し深そうで流れの筋も向こう岸をゆっくり流れていた。

魚体は見えるが、捕食物は見えないような小さな虫っぽかった。

#12のCDCジャイアント・ガガンボを投げてみた。

数投目、静かなライズとともにフライが吸い込まれた。

ゆっくりと合わせを入れると、重量感のある魚体が首を振った。

次の瞬間、4Xがあっさり切られた。

なぬ~、4Xば~い!
f0191282_10525846.jpg

上流の早瀬で友人がイイサイズの魚を釣った。
f0191282_1053561.jpg

つづく
[PR]

by highlandcane | 2010-07-13 10:56 | fly fishing
2010年 07月 12日

北海道part6

北海道といえば、一度は行ってみたかった富良野!
f0191282_12421524.jpg

純と同年代の僕、リアルタイムでドラマを見ていた。

むしろドラマと一緒に育っていったと言ってもいい位、好きだった。

みんなには、行けたら行きたい位にしか言わなかったが、本当はメチャメチャ行きたかった。
f0191282_12455097.jpg

そこには、写真とともにあの頃の時間が流れていた。
f0191282_1247512.jpg

つづく
[PR]

by highlandcane | 2010-07-12 12:51 | 写真
2010年 07月 09日

北海道part5

f0191282_1020974.jpg

湖のキャンプを拠点に、日中は近所の川を釣り歩く。

今日は、地元の人に熊の巣窟と言われる川に案内してもらう。ヒエ~!
f0191282_10272255.jpg

熊に守られてる為か、魚は釣れるが、熊初心者の九州者にはドキドキで、釣りに半分くらいしか集中出来ない。

立ち止まると、熊鈴も鳴らないので常に手で鳴らしていた。コエ~!
f0191282_10274633.jpg

魚がデカイと聞いていたので、ニュージーランド用に作った8’0”#5~6を使った。

竹竿は、小さい魚でも結構曲がる、その反面大きな魚が掛かっても耐えるパワーをも合わせ持つ、やっぱり竹竿はイイ!

夕方は、湖畔でマッタリと過ごす。
f0191282_10333525.jpg

つづく
[PR]

by highlandcane | 2010-07-09 10:44 | fly fishing
2010年 07月 08日

北海道part4

阿寒湖FFFに行ったついでに、阿寒川を釣ってみた。

C&R区間が設けられていて、魚もたくさん放流されてます。

結構ライズも見られます。
f0191282_12491876.jpg

でかい魚に一匹で大満足!
f0191282_12483487.jpg

あとは、写真撮影!
f0191282_12512115.jpg
f0191282_12513790.jpg
f0191282_12514948.jpg

つづく
[PR]

by highlandcane | 2010-07-08 12:52 | fly fishing
2010年 07月 07日

北海道Part3

今回は、阿寒湖フライフィッシングフェスタが行われてたので、顔を出してみた。

こちらは、湖会場!
f0191282_17501534.jpg

こっちは、別会場!
f0191282_17515329.jpg

久しぶりに会ったこの方に、竹竿のアドバイスを頂きながらキャスティング!

勉強になります!
f0191282_17543436.jpg

アメリカからこんな方まで遊びにいらしてました。
f0191282_17553285.jpg

つづく
[PR]

by highlandcane | 2010-07-07 17:57 | fly fishing
2010年 07月 06日

サーファー

仕事帰り、自宅近くで見慣れた車を発見!

徐行しながら覗いて見ると、宮崎から帰ってる途中のサーファーが・・・
f0191282_18142535.jpg

どうもどうもとご挨拶!

まーまー、コーヒーでも飲みましょうと我が家にご招待しました。
f0191282_18161490.jpg

いい色に焼けてますな~!

僕も明日はサーフィンに行こう!
[PR]

by highlandcane | 2010-07-06 18:17 | サーフィン
2010年 07月 06日

北海道Part2

有名なバイカモの川も行ってみた。

何処のポイントも先行者ばかりだったが、ライズも見られ意外と釣れる。
f0191282_10175329.jpg

ライズの主は、ヤマメだったり、イワナだったり。

今釣ったポイントで、少し間を置くと別の魚がライズする。
f0191282_10193752.jpg

魚が多いのか、大らかなのか、両方なのか、フライは何でも良いみたい。

今回は、川の規模と魚のサイズに合わせて、7’3” #3~4ヤマメ竿を使用。

丁度いい!
f0191282_10205437.jpg

きれいな写真が撮れました。

つづく
[PR]

by highlandcane | 2010-07-06 10:23 | fly fishing